幸福カイロプラクティック

(新大宮鍼灸整骨院)

〒630-8114  奈良県奈良市芝辻町2-10-30 高辻マンション101号
近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
休診日
日・祝日

外傷性頸部症候群について!

交通事故などによって、頸部に大きな外力が作用した結果、頸部の硬・軟組織が損傷を生じ多様な傷害を発症するもので、「むち打ち症」「外傷性髄液減少症」「外傷性低髄液圧症候群」などの病名で呼ばれることもあります!

主な症状としては「頸部痛」「頭痛」「めまい」「手のしびれ・痛み」「肩こり」などですが、レントゲン等では骨折や脱臼は確認できないものです。頚椎カ−ブの異常が発見されることもあります。

交通事故により引き起こされる外傷性頸部症候群は、車の衝突時に発生する強大な衝撃力により頸部損傷が起きるため、患部の硬・軟組織の損傷が多大であると言えます!

そのため、骨折や脱臼が確認できないから軽傷であると甘い判断はするべきではありません!後遺障害で何年も何十年も苦しむ方はたくさんおられますから。

現在、病院などで保存療法として牽引治療・マッサ−ジ・温熱療法・ブロック注射・湿布・服薬などの方法が取られていますが、十分な効果があるとは言い難い状況だと思います!

何故、十分な効果が上がらないか?と言うと治療法が片手落ちだからです!病院ではレントゲン検査で頚椎に骨折や脱臼が発見されなければ異常無し!となるのですが違うのです!!

たとえ、骨折や脱臼がなくとも頚椎の関節不適合(ズレ)は存在するのです。関節不適合(ズレ)が生じていることで損傷部位の治癒が遅れたり、軟部組織(筋・靭帯など)の修復が進まず、硬結や筋の過剰緊張が継続するのです(まず、関節不適合(ズレ)を調整しなければ軟部組織(筋・靭帯など)の異常は解消しません)

それゆえに、「頸部痛」「頭痛」「めまい」「手のしびれ・痛み」「肩こり」などの症状が長い期間、改善しないようなことが起こるのです(病院で保存療法として行われる治療方法は全て軟部組織(筋・靭帯など)への直接アプローチによる治療法ですので治療効果が少ないのです)

治療法としては、カイロプラクティックによる関節不適合(ズレ)の調整から入ることで骨格系を整え、軟部組織(筋・靭帯など)の治療へ繋げていけば良好な治療効果を望めるでしょう!

フリ―ダイヤル:0120−155−029(予約優先)

*エキテンにてク−ポンサ−ビスあり

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-155-029

診療時間:午前10時~12時
午後1時~8時(土曜日のみ6時まで)
休診日:日・祝日

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分!カイロプラクティックや鍼灸整骨院をお探しなら、幸福プラクティック(新大宮鍼灸整骨院)にお任せください。腰痛・肩こり・膝痛・頭痛をはじめ、うつ・ヘルニアなどのご相談も承っております。当院はカイロプラクティックを根幹に鍼灸治療も可能です。奈良県奈良市を中心に、生駒市・木津川市で治療院をお探しの方のご来院もお待ちしております。 

お問い合せ

お電話でのお問合せ

0120-155-029
0742-35-6651

 

お問合せはお気軽にどうぞ
<診療時間>
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
※日・祝日は除く

ごあいさつ

院長の栗栖です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

幸福カイロプラクティック

住所

〒630-8114
奈良県奈良市芝辻町2-10-30
高辻マンション101号

アクセス

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間

午前10時~12時
午後 1時~ 8時
(土曜日のみ6時まで)

休診日


日・祝日