幸福カイロプラクティック

(新大宮鍼灸整骨院)

〒630-8114  奈良県奈良市芝辻町2-10-30 高辻マンション101号
近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
休診日
日・祝日

変形性膝関節症(半月板損傷・靭帯損傷)等膝疾患について 0120−155−029(予約優先)

現代日本人には膝を痛めて辛い思いをしている方が多くおられます!どれくらい多いか?と言うと日本の総人口約一億二千万人の中で約七百万人もの人が苦しまれているのです!

何故膝は痛くなるのでしょうか?その理由として老化(加齢)変性が挙げられています。さらに肥満・外傷等による関節軟骨の磨耗・変性そして関節そのものの変形へと進むと言われています。

ほんとうにそうなのでしょうか?

たしかに二足歩行する人間の膝には常に大きな力(衝撃力等)が掛かっているので老化(加齢)による傷害は大きく、肥満・外傷等がそれに拍車を掛けて膝疾患を重篤なものにしています。

構造的に膝関節を見ると大腿骨と下腿骨(脛骨・ヒ骨)が上下に合わさって前に膝蓋骨(お皿)が位置します。機能的には屈曲・伸展機能を持っており自由に座ったり、立ったり、正座や胡坐姿勢をとる事ができます。

このように膝関節は屈曲と伸展の機能しか持たないのですが、日常生活に置いては他関節と協調して連動することで多機能性を現します!(ここがポイント)

さて膝関節の治療法はあるのでしょうか?老化(加齢)による変化(変性・変形)だからどうすることもできないのか?痛いのは注射や薬でごまかすしかないのか?病院でのリハビリ(筋力の強化等)はどれほどの効果があるのか?等・・・。

カイロプラクティックではこのように考えます!

たしかに膝関節は日常生活している以上、変性・変形は起こってくるものですが最低限に抑制することは可能だと考えています。つまり、どんな構造物でも使用方法をまちがうと耐用年数が大幅に低下してしまうと言うことです。

膝関節の正しい使用方法とは?

人それぞれ個人差はありますが、二足歩行するためには必ず正しいバランスが不可欠です。各関節間の不適合が存在すれば、そこに無理(力の集中)が生じ、関節変形および周辺軟組織の変性が起こります。

逆に正しく適合していれば何ら無理(力の集中)は生じないのです!カイロプラクティックはその状態に身体を戻すための技術です。何故、膝は変形するのか?それは膝そのものが原因ではなく他関節(足部関節・骨盤・股関節等)にこそ原因があります。

ですから、膝をいくら治療してもほとんど無駄なのです。(敵は本能寺に有り!)治療を受けられればわかりますが、膝治療は身体のバランス調整こそ大事。

フリ―ダイヤル:0120−155−029(予約優先)

*エキテンにてク−ポンサ−ビスあり

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-155-029

診療時間:午前10時~12時
午後1時~8時(土曜日のみ6時まで)
休診日:日・祝日

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分!カイロプラクティックや鍼灸整骨院をお探しなら、幸福プラクティック(新大宮鍼灸整骨院)にお任せください。腰痛・肩こり・膝痛・頭痛をはじめ、うつ・ヘルニアなどのご相談も承っております。当院はカイロプラクティックを根幹に鍼灸治療も可能です。奈良県奈良市を中心に、生駒市・木津川市で治療院をお探しの方のご来院もお待ちしております。 

お問い合せ

お電話でのお問合せ

0120-155-029
0742-35-6651

 

お問合せはお気軽にどうぞ
<診療時間>
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
※日・祝日は除く

ごあいさつ

院長の栗栖です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

幸福カイロプラクティック

住所

〒630-8114
奈良県奈良市芝辻町2-10-30
高辻マンション101号

アクセス

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間

午前10時~12時
午後 1時~ 8時
(土曜日のみ6時まで)

休診日


日・祝日