幸福カイロプラクティック

(新大宮鍼灸整骨院)

〒630-8114  奈良県奈良市芝辻町2-10-30 高辻マンション101号
近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
休診日
日・祝日

変形性腰椎(脊椎)症の治療法について! フリ―ダイヤル:0120−155−029(予約優先)

変形性腰椎症とはどんなものか?

まず、ご説明します。何故変形性腰椎(脊椎)症は起こるのでしょう。一般的には老化(加齢)による変化であると言われています。しかし、同年齢の方を比較してみると骨変化の程度は人それぞれで体質・環境・栄養等により違ってきます。

構造的にみると腰椎には上半身の重みと歩行や運動動作時の衝撃など大きな力が常に掛かっています。静止時にさえ腰椎(脊椎)にはストレス(圧迫)が掛かっているのです!(人の重心が腰にあるため)

次にどのような症状が出るかと言うと腰椎椎間孔から脊髄神経が出て来る時にストレス(圧迫)を受けた脊髄神経の支配領域にあたる筋肉や皮膚等にしびれ(知覚傷害)・筋力低下(運動傷害)・痛みが出現することになります。

では変形は大部分老化(加齢)によるものだから仕方が無いものだと、あきらめなければならないのか?と言えばそうでもありません。ご高齢の方でも逆に若い方でも変形性腰椎(脊椎)症で苦しんでおられる方がいるという事は老化(加齢)以外の部分(体質・環境・栄養)が大きいのだと考えています。

カイロプラクティックでは姿勢の歪みがかなり大きな比重を占めていると考えます。それは変形性腰椎(脊椎)症を発症するということは椎間板や椎体部分に充分な新陳代謝(栄養吸収や老廃物排泄)が行なわれていない事が原因で発症すると考えます。

実際、椎間板部分には血管網が存在しません(20歳くらいまではある)のでどのように栄養を取り込み、老廃物を排泄するのか?大変重要ですね!(椎間板はおおざっぱにいえばスポンジのイメ−ジで考えてもらってスポンジに上下から圧縮圧を加えたり、開放することで栄養や老廃物を代謝している)

いわゆる新陳代謝が何によって行なわれているのかと言えばそれは脊椎の正常な可動性の元に成り立っているものなのです!では脊椎の正常な可動性を保障しているものは何か?

正常な姿勢そのものです!姿勢が歪むとその程度に応じて椎間板の圧縮開放のシステムが充分に働かなくなりますので椎間板の変性(老化)が早まります!

次に椎間板を上下に挟む形に椎体変性(老化)が起こり変形性腰椎(脊椎)症になるのです(重度の変形・変性に陥ると神経の通り道である椎間孔が過度に狭窄を起こしてしまうため手術以外は難しくなる可能性あり)

治療法は簡単!

姿勢調整をすればいいのです。変形した椎間板や椎体による神経ストレス(圧迫)が起こらないように歪みを取り除いてやればいいだけです。言うは簡単ですが出来る治療家は少ないので治療院は選ばなければなりません。間違うと悪化さえすることもありますのでご注意ください。

*ひとつの目安としてポキポキバキバキする治療院は危険です。

フリ―ダイヤル:0120−155−029(予約優先)

*エキテンにてク−ポンサ−ビスあり

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0120-155-029

診療時間:午前10時~12時
午後1時~8時(土曜日のみ6時まで)
休診日:日・祝日

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分!カイロプラクティックや鍼灸整骨院をお探しなら、幸福プラクティック(新大宮鍼灸整骨院)にお任せください。腰痛・肩こり・膝痛・頭痛をはじめ、うつ・ヘルニアなどのご相談も承っております。当院はカイロプラクティックを根幹に鍼灸治療も可能です。奈良県奈良市を中心に、生駒市・木津川市で治療院をお探しの方のご来院もお待ちしております。 

お問い合せ

お電話でのお問合せ

0120-155-029
0742-35-6651

 

お問合せはお気軽にどうぞ
<診療時間>
午前10時~12時
午後 1時~ 8時(土曜日のみ6時まで)
※日・祝日は除く

ごあいさつ

院長の栗栖です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

幸福カイロプラクティック

住所

〒630-8114
奈良県奈良市芝辻町2-10-30
高辻マンション101号

アクセス

近鉄奈良線・新大宮駅徒歩3分

診療時間

午前10時~12時
午後 1時~ 8時
(土曜日のみ6時まで)

休診日


日・祝日